人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠足! お弁当と・・・

今日は小学校1,2年生の遠足でした。
というわけで、長男と次男のお弁当~です。

遠足! お弁当と・・・_b0114666_11543189.jpg



あの・・・チコリータのつもりです。
私としてはすごい頑張ったんですが、
やっぱり手先が器用じゃないと難しいです・・・

小学生にお弁当を作るのは春と秋の遠足、そして運動会ぐらい。
だったらやっぱり楽しいお弁当を作ってあげたいなぁと思って
子供たちの希望を聞いてポケモンにしてみました。
遠足でお弁当を広げたら、頭の上の葉っぱが面白いことになっていたようで、
それはそれで楽しかったみたいです。



元気に出かけていった遠足ですが、
午後になって、担任の先生から電話が・・・。
次男が遠足の途中に転んで、腕を痛めたとのこと。
泣きながら帰ったので~という連絡でした。

すぐに迎えに出たら、トボトボ次男が歩いてました。
躓いて、手をついて、そのときに痛くなったみたいなんですが、
まったく腕を動かさず、ちょっとでも動かすと「イターイ」と叫ぶので、
念のため整形外科に行ってきました。

泣き喚く中、レントゲンをとっても骨に異常なし。
結果、肘内症でした。
肘の靭帯から骨が外れかかってる状態です。
これ、小さい子供によくみられるそうで、
腕を勢いよく引っ張った時などに外れるそうです。
次男は、転んで手をついたときに、ひねったか何かでそうなっちゃったのかなぁと。
肘内症の処置はすぐにしてもらえて、
骨が元の場所におさまれば、スーッと痛みもなくなります。

肘内症は5歳ぐらいまでの子に見られるんですが、
次男は小学生。(っていっても6歳なんですけど)
大きくなってから発症したので、もしかしたら腫れたりするのも大きいかも・・・
ってことで、湿布をしてもらい、
その他の手首などに何か炎症がないか、経過を観察するために
明後日再受診することになりました。

色々調べたら、肘内症を防ぐためには筋力をつけるといいみたいです。
6歳とはいっても、体も小さくて筋力も幼児並みだから
今回外れちゃったのかなぁと思ってます。
ちょっと、体をきたえないとっ!!



そうそう、遠足は1年生と2年生は同じ場所に行ったんです。
なので、長男に次男が怪我をしたことを知っているか、
帰宅早々聞いてみました。
そしたら、知ってました。
っていうか、バスで帰ろうとしている時に大泣きしている次男を見たそうです。

あの~ そのとき心配にならなかったの!?
兄として、様子を見に行ったりしなかったの!?

なんて、思っちゃいました。




子供たちが遠足に行っている間、
私は小学校の給食試食会に行ってきました。
美味しいと評判の学校給食、本当に美味しかったです。
レシピも頂いたので、後日作ってみようかな。






..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・


クリックして、我が家のとしご3人とベビーを応援してくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ





by miimama-happy3 | 2009-10-21 23:00 | 今日のお弁当