人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漢字

家庭内の恥をさらすようですが、
今日の家庭学習でのひとこま。

次男が漢字のドリルをやってました。
2年生の漢字の総復習みたいなページで、問題数も多く、てこずってました。

「しゅんかしゅうとう」
という問題で、次男が書いたのは、

「東西南北」

でした(>_<)

彼の中の四字熟語は、東西南北だけだったんでしょうね・・・
かなりの天然ぶりに、本気で涙が出てきました。
これから春休みにかけて、漢字の猛特訓です!



今日は長女の入学説明会でした。
説明会も3回目なので、勝手知ったるものなんですが、
今年、今までと違ったのは、揃える学用品の中に算数セットがあったこと。

長男、次男の時には、上級生からのお下がりが学校にあるということで、個人での購入はなかったのです。

今年からは全員購入ということで、買ってきました。

開けてみたら・・・
ありました〜おはじきと数図ブロック、そして計算カード。
全部名前を書くのかぁ〜


大家族の知恵で、確か次男のカードには名字しか書かないでおいて、お下がりしようとたくらんでいたのに、
結局、また名前付けなのね(--;)

袋物作りと共に、早めにがんばります!

by miimama-happy3 | 2011-02-04 23:36