七五三用ベストスーツ

ブログに載せそびれていましたが・・・
先週の七五三に着せようと、
長男にベストスーツを作りました。

b0114666_18434394.jpg


主役二人は沢山写真を撮って、すでに疲れてますが・・・(笑)

生地は数年前のcosmoさんの福箱より。
薄手のコーデュロイみたいな生地。(これなんて言うんでしょう?生地に疎くて・・・)
型紙は、ベスト 「1mあればできるちびっこ服」のベストスーツ
     ズボン 「四角い布で子供服」の丈いろいろのパンツ
を使いました。

どちらも型紙を使わずに作れる~という簡単ソーイングの本です。
ぎりぎりにならないと実行に移せない私、
このベストスーツも前日にせっせと縫ってました。
間に合ってよかったぁ。

本当はシャツも!なんて野望を抱いていましたが、
とても間に合わず、市販の白のポロシャツを着せました。

なぜかボタンホールを作るときに糸の調子が悪くなり、
どうしてもうまくいかなくて、かなり雑な仕上がりなのです。
でも遠目に見たら、まずまずでしょ!?


cosmoさんの生地は本当に使いやすいです。
お正月の福箱。これが年に1度の楽しみ。
来年の分も注文するつもりです。
(オットへの告白!?今ある布、どんどん作るから許して~!!)



..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・


子育てブログランキングに参加しています!
我が家のとしご3人を応援してくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
[PR]

by miimama-happy3 | 2007-11-16 18:54 | 手作り~服づくり~