人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喘息だけど、パン

ブログの更新、なかなか出来ませんでした・・・
というのも、先週の土曜日に長男が喘息の発作が出て、
日曜日からは熱も。
昨日ぐらいから元気になってはきたのですが、
今日も微熱が続いてます。
おとなしく座っていれば、普段と変わらないんだけど、
ちょっと動くと咳がひどいです。
月曜日からずっと幼稚園を休んでます。

今日は幼稚園でクリスマス会があり、
未就園児クラスに通う長女も参加してきました。
次男もまもなくサンタさんからもらったお菓子のブーツを持って
帰ってくると思います。
そんな姿を見たら、長男は寂しがるかなぁ。
ブーツはもらえるのですが、やっぱりクリスマス会には出たかっただろうし。
とにかく早くよくなって、今週末の終業式には元気に登園して欲しいです。

今回、6歳半で喘息が出てきて、
小児科の先生にいわれたのが、そろそろ根本的な治療をしましょうか・・・
ということです。
長男ぐらいの年齢になると、小さいころ喘息の症状が出ていても
段々消えていくんだけど・・・とのこと。
ただ、頻発しているわけではないので、
一応、小学生になっても発作が出たら治療してもらうようにしました。

喘息かぁ・・・
我が家はオットも、私も喘息もちです。
今でも、風邪をひいたり、煙を吸ったり、大笑いした時には
発作が出たりします。
やっぱり遺伝なんでしょうねぇ。




そんななか、先週末に買ってもらったオーブンで
早速パンを作りました(^^)

喘息だけど、パン_b0114666_1341978.jpg


ミートボールをのせたお惣菜パンです。
一緒に鶏のから揚げをのせたものも作りました。
オーブンのロールパンを焼くメニューにお任せで焼いたのですが、
こんがりいい色が☆



喘息だけど、パン_b0114666_13412213.jpg


こちらはまるパン。
中にチーズを入れたものと、チョコを入れたものを作り、
子供たちにはくじ感覚で食べてもらいました。
以前お友達の家で、ちぎりパンを食べさせてもらったときに
子供たちが「中身が何かな?」っていうのに大盛り上がりだったので、
真似してみました。
今回はひとつひとつが大きめのパンになったので、
次は小さなパンを沢山作ってみたいと思ってます。




週末のオットご飯はこんな感じでした。

喘息だけど、パン_b0114666_13451353.jpg


 鮭のちゃんちゃん焼き
 きのこ混ぜご飯
 あさりのお味噌汁


ちゃんちゃん焼きのレシピは後日載せます。
混ぜご飯は前にお友達に教えてもらったもの。
我が家の定番メニューになりました。
あさりのお味噌汁は長男の大好物のメニュー。
なんですが・・・体調が悪くてちょっとしか食べられませんでした。
また今度ね。



もうすぐクリスマス。
早く元気になりますように。


..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・


子育てブログランキングに参加しています!
我が家のとしご3人を応援してくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

by miimama-happy3 | 2007-12-19 13:52 | としごいくじ