人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮭のちゃんちゃん焼き風 レシピ

鮭のちゃんちゃん焼き・・・風(with とにかくでかいフライパン)


鮭のちゃんちゃん焼き風 レシピ_b0114666_168571.jpg



材料(3~4人前)

 生鮭3切れ 
 玉ねぎ(中)2個 
 ニンジン(中)半分 
 もやし 1袋 
 キャベツ 1/4玉 
 エリンギ 1本 

【調味料】
 味噌(合わせでも白でも)70g 
 砂糖 大さじ1 
 酒 大さじ2 
 バター 10~20g

①玉ねぎは1cm弱程の輪切りにして、深めのフライパンに並べる

②玉ねぎの上に生鮭を並べて敷き、軽く塩コショウする。

③その上に短冊切りのニンジンとエリンギ、ざく切りのキャベツ、
 もやしを鮭が隠れるように乗せる。

④バター以外の調味料を全て合わせた物をかける。
 (あわせ調味料は軽くレンジでチンすると混ぜやすい)
 
最後にバターを乗せて、ふたをして極力弱火で20~30分ほど蒸し焼きにして完成。



完成後はフライパンで食卓に乗せて、
鮭を崩して豪快に野菜と合わせて食してください。
骨が気になる場合は、
切り身の尾に近い所や下ごしらえで大きな骨は除きましょう。
意外とコゲません。
むしろ、底に敷いた玉ねぎが軽くコゲたところが美味しいです。
野菜は残り野菜何でもオッケー!カボチャ、茄子も合います。



【お試しの上での注意】
作者は本場でちゃんちゃん焼きを食べていません。
プロにも習っていません。
従って、北海道で本物のちゃんちゃん焼きの美味さに仰け反っても、
あまりの熱さに火傷しても、責任は負いかねます。
だから、ちゃんちゃん焼き・・・風 なのです。
甘めの味とバターを乗せる所がオリジナルな所かな?
 


以上、オットレシピでした~☆

by miimama-happy3 | 2007-12-23 16:10 | オットごはん&*レシピ*