入学式スーツを作ります! 型紙用意編

長男の入学式まであと1ヶ月とちょっと。
先週1週間は私自身の仕事などがあって忙しかったので、
今日からようやく取り掛かりました。

なのに、さらに自ら追い込んでしまおうかと・・・
卒園式の時に着ようと思う私のワンピース&ボレロも
同時進行することにしました。
卒園式まではあと2週間。
いくらぎりぎりにならないと用意できない性格だとはいっても、
ぎりぎりすぎるかなぁ。

で、今日は型紙の準備をしました。

長男のスーツ用には、
パターンレーベルさんのアンコンジャケット

切り取ったらこんな感じ。
b0114666_1644594.jpg


パーツが10個。
こんな大作は初めて挑戦だなぁ。

パンツはこちらから。
クライ・ムキの子供服―Simple+one
クライ・ムキ / / 世界文化社
スコア選択: ★★★★★



男の子用のフォーマルスーツが載っているので
それのパンツを作るため、
型紙を写して切り取りました。
実物大型紙の線が細かくて、写すのが結構大変でしたemoticon-0106-crying.gif



スーツの中に着せるシャツも同じ「クライムキの子供服」の中から、
本物の台衿付シャツを作ろうと思い
同じく型紙を写して切り取りました。



以上が長男のための準備。
そして続けて、私のワンピースとボレロの準備です。

ワンピースはRick Rackさんのフォーマルワンピース
ボレロは同じくRick Rackさんのボレロです。

両方の型紙を切り取って・・・

はぁ~ 線に沿って切るだけでも、これだけの数があると疲れました。


そして、その間に生地の水通しもして、アイロンかけて・・・


今日は準備だけで時間切れでした。
本当は裁断ぐらいまでしたかったんですが。



今夜は一足早く、ひな祭りのお祝いです。
日曜日なので・・・オットがちらし寿司など用意しますemoticon-0157-sun.gif
でもね・・・オットは夕飯を食べられないかも。
さっき、歯医者に行って親知らずを抜いてきました。
かなり過酷な(?)処置だったらしくて、グロッキーです。
そんな状態のオットに夕飯を作らせるなんて・・・
私は鬼嫁でしょうか!?






..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・


子育てブログランキングに参加しています!
我が家のとしご3人を応援してくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
[PR]

by miimama-happy3 | 2008-03-02 16:58 | 手作り~服づくり~