入学式スーツ 完成!

とうとう完成しました。
昨日5時間ぐらいで形にはなり、残すはボタンホールのみ。
そんな状態で今日取り掛かったのですが、
どうしてもボタンホールは失敗するんです・・・
針を2本折りながらやっと完成。

早速長男に着せてみました。
インナーはその時着ていたシャツなので、ちょっと変ですが。

b0114666_18223952.jpg


出来たのが嬉しくてアイロンも掛けずに着せたので
ちょっとシワシワですが、
とりあえず入学式には行けるかな。


上のアンコンジャケットですが、
作り方が順を追って説明されているので
特に悩むこともなく作れました。
ジャケットだけを見ると、
なんだか肩が小さくてあんまりきれいな形に見えないんだけど、
着せてみるといいラインになりました。
ただ・・・痩せ型の長男に120センチを作ったのですが、
サイズがギリギリでした。
ピッタリを狙っていたら、狙いすぎてしまった感じ!?
来年、次男に着せるのはムリかも007.gif


パンツの方ですが、
私の見間違いなのか、理解できていないだけなのか、
本が間違えているのか・・・(公式HPに訂正はないのでそれはないんだろうけど)
未だにわからないのですが、
縫い代の取りかたが訳わからんって感じでした。

ウエスト部分の作り方もこれでみんなわかるのかなぁ?って
思う感じで、今までの経験から適当に作っちゃいました。
ウエストのベルト通し、今までは面倒なので作ってなかったんですが、
意外とあっという間に出来るし、
つけるとちょっと本格的っぽいし(自己満足だけど)
これからは手間を惜しまずつけようと思いました。



さて・・・ここまできたのだから、インのシャツもがんばらないとなぁ。
でも、生地も用意してなくて。
とりあえず、明日買い物のついでに
シャツ用の生地か、完成品のシャツを調達してこようと思います。




..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・


子育てブログランキングに参加しています!
我が家のとしご3人を応援してくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
[PR]

by miimama-happy3 | 2008-03-31 18:37 | 手作り~服づくり~