人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次男のチャレンジしたいこと

昨夜のこと。
小学館の雑誌「幼稚園」7月号を見ていた次男が、
あるはがきを見つけました。

オロナミンC 親子でチャレンジ宣言の宣言シート。

これ、目標を書いて送ると、
抽選で仮面ライダーキバから応援ツールが届くというもの。

次男はそそくさとサインペンを取りに行き、
あっという間に宣言を書いてました。


次男のチャレンジしたいこと_b0114666_1757293.jpg


お恥ずかしいんですけど・・・
これが次男の直筆宣言シート。

解読すると、

 「くもんおがし
  さーかがんばる」

「く」と「ば」はひっくり返ってます。
おそらく、公文をがんばる、サッカーをがんばるって事を書きたかったのかなぁと。

えっっ??

次男、公文なんて習ってないし。
サッカーも習ってないし。

お友達が公文とサッカーをやっているので、
本人もやりたいみたい。
最近はその影響か、ひらがなの勉強などヤル気を見せてます。

う~ん~

ヤル気があるなら、やらせた方がいいのでしょうか。
ひとつ引っかかるのは、やりたいという動機が
お友達がやってるから~ってこと。
そういうの、私はあんまり好きじゃないんですよね・・・

さらに、英語を習っているのですが、
それもものすごくまじめに!!って感じではないし。

我が家、子だくさんになるのであんまりお金も掛けてあげられないし。


しばらくは次男の様子を見てみようと思います。





しっかし・・・公文に行くようになったら、
ひらがながひっくり返るのとか直るのでしょうか。







先日、義母がハネデューメロンをくれました。
それがとっても美味しくて。
私のツボにはまってしまいました。

「たべたいなぁ~」

なんてつぶやいていたら、オットが買ってくれました。
届いたハネデュー 大きいのが5個。
おぉ~ 壮観な眺めです(って、写真がなくてごめんなさい)

そのうちひとつはかなり熟しているので
早速メロンジュースにしました。

次男のチャレンジしたいこと_b0114666_1851167.jpg



ホントの生ジュース。
贅沢だわぁ~
そして、結構食感がオモタイ・・・
コップ1杯でお腹いっぱいです。

しばらくメロン三昧の日々が待ってます♪



でもね~
せっかくのメロンなのに、次男と長女は食べないんですよ。
我が家の3人のちびっこはそれぞれ果物の好みが違うので、
お弁当のフルーツなど選ぶのが大変です。

長男は大体何でもOK!
今回のメロンも大喜び。


次男はみかんが好き。
去年の七夕の短冊には「おしょうがつに みかんが たべられますように」って
書いたぐらいです。
柑橘系全般と、スイカ、イチゴ、キウイ、りんご。
最近やっとバナナを克服しました。


長女はバナナ、イチゴ、みかん、りんごぐらいしか食べません。
さくらんぼも、すいかも、メロンも、キウイも・・・嫌い。
パインもダメだなぁ。
そう、長女のお弁当の時に悩むんですよね・・・
これからの季節、お弁当に何を入れましょう??



今週の金曜日は幼稚園ではカレーパーティ。
お弁当の日ですが、この日は白いご飯を持たせるだけでいいので、
とってもラクチンです。
それとフルーツを持たせるのですが・・・
今週はりんごの予定。
っていうか、1年中りんご、冬はイチゴをまぜて~って
感じになりそうです。 
こんな初夏に食べるりんご、美味しいんでしょうか・・・。






..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・


子育てブログランキングに参加しています!
我が家のとしご3人とお腹の赤ちゃんを応援してくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

by miimama-happy3 | 2008-06-18 18:20 | としごいくじ