カテゴリ:未分類( 86 )

予防接種

b0114666_994239.jpg

昨日は、毎年恒例のインフルエンザ予防接種。
長男、次男、長女、三男の4人が打ってきました。

打つ順番で悩みました〜。
三男を怖がらせてはいけないから・・・と。

で、三男から小さい順に打つことにしました。
一番の三男、さすが!!点滴とか採血とか慣れているので、
抵抗もせず、全く泣かずに終了(^^)v

あとに続く長女や次男たちは、泣くに泣けない状況になってしまったのでした。


最後に、四男が肺炎球菌とhibの予防接種をしたんですが、
こちらは大泣き。

何故か長女も「四男が泣いてる〜(ToT)」と泣き出し、
おしゃべりな次男と三男がしゃべりまくり、
長男は本を読んでいて弟たちの子守りの役にはたたず、
大騒ぎで病室をあとにしたのでした。

予防接種ご一行さま〜、来月も団体で突撃します。


写真は、今朝ちょっと熱が出た四男の可愛いお手々。
抱っこしてないと泣き出すので、湯たんぽみたいな四男を抱えてます。
[PR]

by miimama-happy3 | 2011-10-21 09:09

オムツケーキ

b0114666_2318337.jpg

四男出産の時に、お友達からお祝いに頂いたオムツケーキ。

毎日眺めては、にんまりしてます。
[PR]

by miimama-happy3 | 2011-08-28 23:18

食べるの?

b0114666_16101688.jpg

今日の長男のおやつ、昆虫グミです。

近所のショッピングセンターに買い物に行った長女が、
自分のお小遣いで買ってきたお土産です。

実物はかなりグロテスクです(-.-)
[PR]

by miimama-happy3 | 2011-08-25 16:10

生まれました

今月4日に、小学校の運動会は無事に行われました。
梅雨の合間の貴重な晴れ間・・・というには、暑すぎるほどの良い天気。
みんなで、日焼けして、いっぱい応援して、
子どもたちも頑張った運動会でした。

家に帰って、ホッとした夕方ころから、10分おき位にお腹が張るようになりました。
まだ、痛みはないので、ゆっくり夕飯を食べ、のんびり休んでいると・・・

20:30過ぎに破水。
すぐに病院へ行き、23:30過ぎにベビー誕生しました。

なんて、空気の読める良い子なんでしょう!
運動会が終わるのを待っていたかのように、
運動会その日の夜、スポンと生まれてくれました。

3時間ほどの、今までで一番楽に感じるお産でした。

今は、ベビーにお乳をあげながら、三男の相手をする毎日です。


焼きもちを焼くのではないかと心配していた三男は、
赤ちゃんが大好きで、お世話をしたくて仕方ない様子。
オムツを用意したり、哺乳瓶を押さえてくれたりしてます。
ベビーが泣くと、教えてくれたり、あやしてくれたり。
頼もしい!?お兄ちゃんになりました。

これから、四男と仲良く遊ぶ姿が見られるようになるのかなぁと想像すると、
かなり先のことですが、とても楽しみです。


これからも、家族みんな仲良く暮らせるように、私も頑張ろうと思っています。
[PR]

by miimama-happy3 | 2011-06-21 19:16

母の日

b0114666_23351269.jpg

母の日に、こどもたちからカーネーションをもらいました。

長男と次男と長女、3人でおこづかいを出し合ったそうです。

なんだか、びっくり!
でも、とっても嬉しかったです(⌒-⌒)
[PR]

by miimama-happy3 | 2011-05-08 23:35

ポカポカ日曜日

b0114666_184431.jpg

最近、土曜日の天気が悪いことが続いて、
なかなかお出掛けできません。

赤ちゃんが生まれる前に、どこか遊びに行きたいなぁ((o(^-^)o))



今日は昨日とうってかわって、良いお天気でした。

ミシンに向かってあるものを製作中。

あと少しで完成(^ω^)
[PR]

by miimama-happy3 | 2011-04-24 18:04

風邪

b0114666_16303095.jpg

昨夜は夕飯の後にケーキでお祝い。
でも・・・オットと三男は食べられませんでした。
二人とも具合が悪くて( ;∀;)
お腹の風邪のようです。

いつも食欲旺盛な三男がほとんど食べないので、
きっと辛いんだろうなぁ。

今日の昼過ぎから少し復活したようで、
今はお兄ちゃんたちと一緒に遊びまくってます。
おやつも食べたし。


オットの風邪はまだ治らなさそうです。
[PR]

by miimama-happy3 | 2011-03-21 16:30

旅行1日目

b0114666_23311742.jpg

全国的に雪が降るなか、家族旅行で四国に来ています。
関東に雪が降る前に飛行機で飛び立ち、雪が溶け始めた四国に到着。
気温は低いですが、予定通り出掛けることができて、ホッとしてます。


今日は岡山空港に降り立ち、レンタカーで瀬戸大橋を渡り、
四国へ来ました。

遊びに出掛けたのは、ニューレオマワールド。
子どもたちはフリーパスを死ぬほど有効に使って、
アトラクションに乗りまくったそうです。
私は屋内でぬくぬくと三男と一緒におもちゃで遊んでました。

写真は、観覧車に乗ってる長男と三男です。
三男が動くたびに、「揺れるからだめだよ」と声をかける長男。
実は観覧車が苦手でびびってます。



宿泊先のご飯などはまた後日。
[PR]

by miimama-happy3 | 2011-02-11 23:31

妊婦健診

今日は妊婦健診に行ってきました。
早いもので、今日で23週です。

お腹の赤ちゃんは約600グラム。
順調でした。
私の体重が、1カ月で2キロ増えたので、注意されましたが(>_<)

さて、気になる性別。
残念ながら、次回に持ち越しとなりました。
先生にも見てもらったのですが、
「どっちにも見えるなぁ」と言われてしまって。
2週間後まで、楽しみにしておきます。

ま、私はどちらでも良いんですが、
長女が女の子を欲しがってるんですよね・・・
なんとなーく、長女の希望は叶えられない気がしてるんですが。
はたして、どうなるでしょうか〜。



今日で2才1カ月になった三男ですが、最近は言葉が増えてきて、
聞いていてとっても楽しいです。

先日は朝、長女を起こして「おかえりー」と言うし、
ご飯の時はいただきますなどの挨拶はまだ出来ないのに、
「おかわりー」だけははっきり言います。

この、言葉がおぼつかない時期が、
すっごく可愛いですよね。

だから、子沢山はやめられない〜(笑)
[PR]

by miimama-happy3 | 2011-02-08 23:50

漢字

家庭内の恥をさらすようですが、
今日の家庭学習でのひとこま。

次男が漢字のドリルをやってました。
2年生の漢字の総復習みたいなページで、問題数も多く、てこずってました。

「しゅんかしゅうとう」
という問題で、次男が書いたのは、

「東西南北」

でした(>_<)

彼の中の四字熟語は、東西南北だけだったんでしょうね・・・
かなりの天然ぶりに、本気で涙が出てきました。
これから春休みにかけて、漢字の猛特訓です!



今日は長女の入学説明会でした。
説明会も3回目なので、勝手知ったるものなんですが、
今年、今までと違ったのは、揃える学用品の中に算数セットがあったこと。

長男、次男の時には、上級生からのお下がりが学校にあるということで、個人での購入はなかったのです。

今年からは全員購入ということで、買ってきました。

開けてみたら・・・
ありました〜おはじきと数図ブロック、そして計算カード。
全部名前を書くのかぁ〜


大家族の知恵で、確か次男のカードには名字しか書かないでおいて、お下がりしようとたくらんでいたのに、
結局、また名前付けなのね(--;)

袋物作りと共に、早めにがんばります!
[PR]

by miimama-happy3 | 2011-02-04 23:36