カテゴリ:プチ*ガーデニング( 10 )

ジュリアン

我が家の玄関先に咲いているジュリアンです。


b0114666_21161592.jpg


三男セレクトです。
可愛く咲いてますemoticon-0100-smile.gif

ハンギングバスケットを初めて注文して、昨日我が家に到着しました。

b0114666_21201924.jpg


今はまだこんな感じです。
春に向けて、盛り盛り咲いてくるのが楽しみです♪
[PR]

by miimama-happy3 | 2011-12-04 21:14 | プチ*ガーデニング

ニチニチソウ

b0114666_15154617.jpg


昨年の秋にビオラの苗などを植えて、
冬から今年の初夏にかけて、荒れ放題だった我が家の玄関前。

夏休みに家庭訪問があったので、
そのときに花の苗を買ってきて、すこーし植え替えました。

写真はニチニチソウ。
実はお隣の窓辺に毎年ニチニチソウが咲き続けているんです。
それを横目に見ながら過ごしていたんですが、
今年は真似しちゃいました。

7月から今まで、ずっと咲きつづけていて
玄関先が明るくなります♪



夏休みといえば、次男は朝顔を、長男は茄子を持って帰ってきました。
朝顔は最初のうちはあんまり花を咲かせず、心配していたのですが、
夏休みが終わる頃には花がたくさん。
紫の綺麗な花を見ることが出来ました。

ところが茄子は・・・一応小さな実をつけたのですが、
食べられるほど大きくならず、
収穫失敗。
あぁ・・・ごめんなさい。
野菜を作るのって難しいですね(涙)





..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・


クリックして、我が家のとしご3人とベビーを応援してくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ





[PR]

by miimama-happy3 | 2009-09-13 15:22 | プチ*ガーデニング

雑草の中から・・・

玄関前にいくつか置いてあるプランター。
夏から秋にかけて、ほっておいたら雑草だらけ・・・
でも、出産前になんとかビオラを植えておきたい!!と思ったので、
バザーが終わるのを待って、やっと手をつけました。

たくさんの雑草を引っこ抜いていたら、
中から嬉しいものが。

去年育てていたミニシクラメンです。
存在すら忘れていて、雑草に埋もれていたんですが、
見つけたそのシクラメンの葉はちゃんと緑色。
細くて頼りないですが、生きてたようです。
そぉ~っと植え替えてみました。

b0114666_1265150.jpg



(夕方、玄関で撮ったので見づらくてごめんなさい。)
茎が倒れそうですが、このまま様子を見てみます。


後ろに写っているのは、ビオラの苗。
早く植えようと思ってます。


そして・・・
こちらも驚いたのが、シャコバサボテン。
しばらく外に放置しておいたのですが(笑)
いっぱい蕾をつけてくれました。
最近、寒いので家の中へ。

b0114666_129342.jpg



たくさん咲きますように・・・



しっかし・・・
写真はちゃんと自然光で撮らないとダメですね~










..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・


子育てブログランキングに参加しています!
我が家のとしご3人と、お腹のベビーを応援してくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
[PR]

by miimama-happy3 | 2008-10-29 23:00 | プチ*ガーデニング

最後の収穫

去年の夏から始めた我が家のプランター野菜作り。
って、育ててくれてるのは義母で、私は食べるの専門です(^^:

今年もミニトマト、きゅうり、なすなどに挑戦しましたが、
去年はいっぱい採れたのに、今年はなぜかあんまり育ちませんでした。
気候のせいでしょうか・・・?

で、もう我が家の野菜のことも忘れていたぐらいなのですが、
突然次男がトマトとナスを持って家に帰ってきたのです。
義母と最後の収穫をしてきました。

b0114666_18163911.jpg



まんまるのナス。
今夜のお味噌汁に早速登場。

次男は
 「ナスのサラダにして~!!」
って言っていたんですが、どうやって!?って思っちゃったので、
お味噌汁に入れました。
そしたら・・・
 「サラダじゃないから、食べない。」
と次男。
なんてわがままなんでしょう(`з´)


これから家中のプランターを綺麗にして、
ビオラを植えまくろうかと思ってます。
そしたら、赤ちゃんが生まれた後は水遣りだけですまないかなぁ~なんて。
まずは、なぜか雑草だらけになってしまったプランターの草抜きやら
育たなかった紫蘇やネギを片付けたりしなきゃ。





..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・


子育てブログランキングに参加しています!
我が家のとしご3人と、お腹のベビーを応援してくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
[PR]

by miimama-happy3 | 2008-10-07 23:00 | プチ*ガーデニング

ミニバラ

b0114666_10525581.jpg




ブログ更新が久しぶりになってしまいました(涙)
数日前から蕾を膨らませていたミニバラが、
今朝花を咲かせました。
初めて冬を越して花を咲かせてくれたので、
ちょっと嬉しいです。
冬に剪定したときは、こんなに切っちゃって平気なの?と心配しましたが、
たくましく成長しました。

去年は可愛いピンク色だったのですが、
今年はちょっと赤味が強いです。
なんででしょうか・・・?



次男が旅に出る騒動をしてから1週間。
なんだかんだでバタバタしていました。

土曜日には次男と長女を連れてお台場へ。
(長男はばーばのいえにお泊りしてました。)
その後、ばーば一家(義父、義母、義兄、義姉)&長男と合流して
札幌ビール園へ。
ジンギスカン食べ放題!!!
この日は食べ過ぎて、もうお肉を見るのもイヤ~って感じでした。


日曜日。
お友達の家に遊びに行きました。

b0114666_1058424.jpg


このランチ、すごくないですか???
我が家からはオット作のトマトスープを持参しました。
他には、グラタン、サラダ巻(?)、ベーグル、ハンバーグなどなど
どれもこれも美味しかった!!

子どもも総勢9人で、大騒ぎ。
みんなでケーキのデコレーションをしたりして、
とっても楽しく過ごしてきました。


月曜日からは長女が風邪気味。
微熱があっても、長女は大好きなバレエに行く!!ということで、
レッスンを受けてきました。
「5番を覚えたね~♪」と先生に誉めてもらえました。

その風邪をもらったのか、週の半ばには私も少し体調を崩してました。
今はすっかり元気です。
元気ですが・・・
早くもこの暑さにばてそう。
今日は27度まであがるそうで、暑さが苦手な私には嫌な季節になりました。
ビオラもさすがにこの暑さで元気がなくなってます。
もう、お別れかな。
[PR]

by miimama-happy3 | 2008-05-23 11:08 | プチ*ガーデニング

シクラメンとサザンクロスと・・・

今日は長女の未就園児クラスの日。
1時間半、母子分離で過ごします。
その間が一人で過ごせる有効な時間。
まぁ大体買い物して終わるんですが。

今日は近所のホームセンターに行き、
土やらプランターやら、ずっと欲しかったものを買ってきました。
そしてそして、一度店頭で見て諦めたけど、やっぱり諦めきれなかった
虹色スミレのラブリームーンリカも買ってきました。

家にあったシクラメン、サザンクロス、ゴールドクレスト、
そして虹色スミレを一緒に寄せ植えしてみました。

b0114666_17204031.jpg


参考にしたのは「はんど&はあと」の12月号。
クリスマスの寄せ植えってことで、
ゴールドクレストに赤いシクラメンで紹介してあったのですが、
我が家のシクラメンは白!
どうかなぁと思ったんだけど、
クリスマスって感じでもなく、長く楽しめるかな。




昨夜作った今朝の朝食パン。
ジャムパンと先日作ったハムチーズパンにしました。
が・・・発酵が足りなくてちょっと固いパンになっちゃいました。
いろいろ勉強になります。

b0114666_17254654.jpg


ホントに楽しいです。






..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・


子育てブログランキングに参加しています!
我が家のとしご3人を応援してくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
[PR]

by miimama-happy3 | 2007-12-04 17:27 | プチ*ガーデニング

花が(*^-^*)

b0114666_1552069.jpg


我が家のビオラたち、がんばって咲いています。
特に写真のビオラが一番元気。
名前のとおり、こんもり咲いてくれるのを楽しみにしています。

冬越えさせているペチュニア、
最後のひと花が咲いていると喜んでいたら、
またまた蕾が!!
これがホントに最後だと思うのですが、
夏からずっとがんばり続けていて、感動します。



..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・


先週の日曜日、体調を崩したオットですが、
あれ以来、頭痛に悩まされてます。
脳外科に行き、検査した結果は

 「ストレスじゃないか?」

とのこと。
ストレスの原因は・・・私!?

確かにねぇ~
欲しいものがあると我慢が出来なくて、いっぱいおねだりするし。
料理は下手だし。
年々、体が(!?)成長してるし(+_+)
一緒にいたらストレスたまりまくり?

なんて話をしていたのですが、
どうも原因は歯にありそう。
1ヶ月前から歯医者に通って治療中なんだけど、
炎症が治まらず、歯医者さんも手に負えないとのこと。
頭痛まで出ているので、大きな病院で見てもらいましょうってことになりました。
今日、早速受診。
早く治るといいんだけどねぇ・・・

だって、歯が痛いと美味しい料理を作る気がなくなっちゃうものね。



..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・


病院つながりで・・・
今日は長女を連れて眼科に行ってきました。
メニコンのメルスプランを利用しているため、
車で40分ほどのところまで行ってます。
長男&次男を幼稚園に送り届けてから出発。
到着したのは9時20分頃。

混んでました~

待合室は年齢層が高くて。
小さい子を連れている人なんていないし。
長女がぐずったらいやだなぁと思っていたら・・・

側にいたご婦人が優しく長女に声をかけてくれました。
お陰で長女もぐずらずに待ち時間を過ごすことが出来ました。
相手をするのが私だけだと、長女もわがまま言いますが、
他の人が相手をしてくれたら、とってもいい子ちゃん♪
本当に助かりました。
とっても嬉しかったです。



..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・


子育てブログランキングに参加しています!
我が家のとしご3人を応援してくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ



 
[PR]

by miimama-happy3 | 2007-11-28 16:10 | プチ*ガーデニング

いっぱい、きた!

今日は待ちに待った荷物が届きました。

花の福袋!


今日はバタバタしていたので、サッと見回すことしか出来ませんでしたが、
とりあえず、携帯で撮ったのでご紹介!

長文ですよ~

b0114666_18264452.jpg

デンマークカクタス




b0114666_18272468.jpg

サザンクロス




b0114666_1828959.jpg

メラコイデス

まだまだ続きます・・・
[PR]

by miimama-happy3 | 2007-11-18 18:47 | プチ*ガーデニング

パンジー、ビオラ 仲間入り

朝晩は寒くなってきましたね~。
日中の日差しが心地よくて、外に出るのが気持ちいいです。

我が家のペチュニア、最後の蕾を残してもう花の時期が終わったようです。
一応、冬を越してみようと思っているのですが、
花がら摘みでバシバシと茎を切っていたら
どんどん小さくなっちゃって。
やり方、間違っていたんでしょうか・・・
このまま来年の春まで元気でいてくれるのかとても心配です。


ペチュニアを移動したので、ぽっかりできた空間。
いま花屋さんを賑わせているビオラとパンジーを買ってきました。

b0114666_10334725.jpg


これはタキイのナチュレ トリコロールのレインドロップです。
小さなパンジーが咲きます。
1ポットに3種類の苗が植え込まれていて、
私のようなセンスのない人にはとってもありがたいです。
他にビオラも少々。
来年春に向けて、咲き続けてくれるといいのですが。



花を育ててよかったと思うこと。
長女が花を見るたびに

 「きれいにさきますように」

とか

 「おおきくなりますように」

とか言ってくれるようになったんです。
自然とそう思ってくれたのがとても嬉しかったです。



..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・


子育てブログランキングに参加しています!
我が家のとしご3人を応援してくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
[PR]

by miimama-happy3 | 2007-11-14 10:51 | プチ*ガーデニング

リンドウが咲きそうです

先月購入した、リンドウの鉢植え。
大事に育てていたはずなのに、蕾が茶色くなったり、
葉っぱが枯れてきたり。
想像以上にお水が必要だったのかしら。

なんとか蕾がひらき始めました。

b0114666_17542989.jpg


写真を撮るのも難しくて・・・
リンドウ恐るべしです。


一緒に買ったペチュニア。
こちらは花を咲かせています。

b0114666_17563017.jpg


次男が選んだ赤い色。
戦隊ヒーローでもレッドに憧れる次男は、
色を選ぶときにはたいてい赤です。




..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・

今夜はF1のイタリアGP。
ミハエル・シューマッハも会場に来ていたみたいで。
そのせいか、フリー走行でライコネンがクラッシュ。
無事に予選に参加できたのでホッと一安心です。

我らが、佐藤琢磨くん。
お願いだから、がんばって。


..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・



子育てブログランキングに参加しています!
我が家のとしご3人を応援してくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ

ブログランキング 写真カテゴリに参加しています!
もう1クリックお願いします♪

[PR]

by miimama-happy3 | 2007-09-09 18:00 | プチ*ガーデニング