カテゴリ:手作りお菓子・パン・ごはん( 30 )

アンパンマン キャラケーキ

三男の誕生日に、アンパンマンのキャラケーキを作りました。

b0114666_0331062.jpg


少し輪郭がガタガタしていて綺麗ではないのですが、
それでも三男は喜んでくれたのでよしとします\(^▽^)/

チョコペンを使って作りました。
大きなチョコのプレートという感じです。
チョコ大好きな我が子たちは取り合いに(  ̄っ ̄)
喧嘩にならないように、私がアンパンマンの顔を割って分けました。
時間をかけて作ったのに、壊す時はあっという間でした。
[PR]

by miimama-happy3 | 2012-01-09 00:29 | 手作りお菓子・パン・ごはん

小さなパティシエ

最近の長女のお気に入りが、「ルルとララ」というシリーズの本。
誕生日にも希望して、ばーばに買ってもらってました。

先日、その本の中のチーズケーキを作りたいというので、
パパと一緒に挑戦。
一緒といっても、道具の使い方などを教えてもらった位で、
ほとんど長女が作りました。
完成品はこちら。

b0114666_8151242.jpg


美味しかったです。
長男や次男は照れ臭いのか誉めたりしてませんでしたが、
次男は後日こそっと「あのケーキ、美味しかった」と言ってました。
私は無印良品のキットで作る位なので、チーズケーキは長女に完敗です・・・

また食べたいなぁ~♪
[PR]

by miimama-happy3 | 2011-12-06 23:38 | 手作りお菓子・パン・ごはん

イカ尽くし

b0114666_0134581.jpg

今日からオットも仕事始め。
お正月も終わりですね。

今日は知り合いの方に新鮮なイカをいただいたので、
夕食はイカ尽くしです。

イカ飯、イカ刺し、タニタメニューからイカの味噌炒め。
うちの長男がとにかくイカ飯大好きで、
今日はイカ飯の歌を作って歌うほど興奮してました。

どれも美味しくて大満足。
明日の朝食は下足を焼いたイカ焼きの予定です。
[PR]

by miimama-happy3 | 2011-01-05 23:13 | 手作りお菓子・パン・ごはん

芋もち♪

暑い日が続きますね・・・
こんな日は料理する気も起きないんですが、(っていつもか?)
ソーイングしたい欲求が高まっているのに、
なかなか取り掛かれない、悶々とした気持ちをちょっと方向転換して、
料理に向けてみました。

そしたら、意外と楽しくて。
で、調子に乗って作ったのが、芋もちです。
形もまんまるの素朴な芋もち。
というわけで、写真もありませんが(^^;

  
じゃがいもをゆでで、つぶして、
片栗粉&小麦粉と混ぜる。
カットしたスライスチーズを包むように、じゃがいもを小判型に成型。
熱したフライパンにバターを溶かして、成型したジャガイモを両面焼いて、
醤油をまわしかけて完成。

ネットで探したレシピをいくつか参考にして、
でも、家にある材料で適当に作ってみました。

そしたら・・・

香ばしくて、美味しくできました。
そして、オットに褒められました(^^)V
まぁ、ここは褒めて、おだてておこうってことなんでしょうけどね。

褒められるとやる気も出るってもんで、
明日も何かがんばろうかなぁ~なんて思います。

ってことで、今日はわが家の「芋もち記念日」!?


b0114666_0294939.gif


b0114666_1114936.gif


クリックして、我が家のちびっこ4人を応援してくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ





[PR]

by miimama-happy3 | 2010-07-27 23:00 | 手作りお菓子・パン・ごはん

ホームベーカリーでチョコケーキ

わが家のホームベーカリーは、
毎朝食パンを焼き続け、
2代目の内釜がかなりお疲れ状態に・・・

三男が小麦アレルギーかもしれない!?なんてこともあり、
これはいま流行の米粉パンが焼けるホームベーカリーが必要じゃないか?と
オットを説得し、
オットの持っていた電気屋さんのポイント9千円分ほどをふんだくって、
新しいホームベーカリーをゲットしました(^^)V


Panasonic ホームベーカリー シルバーホワイト SD-BMS101-SW

パナソニック




PanasonicのSD-BMS101です。
白パンやスチームコースで蒸しパンが作れるのが欲しかったので、
この機種にしました。

早速、先日の日曜日のおやつにヨーグルト蒸しパンを作りました。
ベーカリーの取り説に掲載されているものです。
材料を入れて、スイッチを押すだけでお手軽に蒸しパンが完成しました。
とっても綺麗にできました。
お味は・・・甘みが少なくて、あんまりおやつって感じにならなかったかも。
ヨーグルトっぽさもそれほど感じられなくて。
ジャムを付けて食べると美味しかったです。



そして今日はチョコケーキ。
これは、前のベーカリーでもできたんですけどね。
ケーキコースを使って作ります。
これまた、取り説に掲載されていたもの。

b0114666_095254.jpg



作り始めてから、あると思っていたベーキングパウダーが
少ししか残っていないことに気づいて、
規定の量の半分以下しかないのに、強行して作っちゃいました。
なので、ちょっとふくらみが足りない感じになっちゃいましたけど・・・
チョコチップ50グラム、どーんと入れたので、
しっかりチョコの味のするケーキになりました。
こちらは子供たちに好評でした。



次は、具の入った蒸しパンに挑戦する予定です。


三男の小麦アレルギーですが、
よくわからないんです。
以前は食パンを食べると湿疹が出ていたので
しばらくパンを控えてました。
でも、パスタとかお菓子とか大丈夫だし。
最近は、少しずつパンを食べさせているんですが、
全然大丈夫になってきて・・・
治療が一段楽したら、
アレルギーかどうか検査してもらおうと思っています。




b0114666_1114936.gif


クリックして、我が家のちびっこ4人を応援してくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ





[PR]

by miimama-happy3 | 2010-06-15 23:00 | 手作りお菓子・パン・ごはん

チーズリッチブレッド

最近、新しいホームベーカリーが欲しいと思ってます。
というのも、今のホームベーカリーの釜が内側がはげていて、
焼きあがった食パンが出しづらい…
ということで、オットが買い替えに少しだけ乗り気になってくれてるので。

ちなみにこの釜は2代目。
前にも内側がはげたので釜だけ買い換えてます。
けっこういいお値段なんですよね・・・
だったらいっそのこと新しいホームべ」-カリーも良いんじゃない?と
オットを説き伏せている最中です。

今時はメロンパンや米粉パン、蒸しパンまで作れるそうで…
気になります!



ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版)

荻山 和也 / グラフ社




こんな本を買ってみました。

この本の中から先日作ったのがこちら。


b0114666_1862232.jpg


チーズリッチブレッドです。
ピザ用チーズをおりこんでホームベーカリーで焼き上げます。
手軽なのに、とってもリッチなお味♪

美味しかったです(^^)V






b0114666_1865141.jpg


こちらは、先日の病院で。

月に1回のおやつにケーキが出た日、
美味しいバナナチョコケーキなのに三男は素手で・・・

このあと、想像通りの惨状が(涙)
でも崩れても美味しかったです。






b0114666_1114936.gif


クリックして、我が家のちびっこ4人を応援してくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ





[PR]

by miimama-happy3 | 2010-04-24 18:12 | 手作りお菓子・パン・ごはん

星型のパン

b0114666_0311637.jpg

最近、長女が食パンを食べてくれません(>_<)
以前は毎日のように朝は焼きたての食パンでした。
私はそれがとっても幸せなのですが、
子供達は飽きてしまったようですね(T_T)

という訳で、パンメニューの時は、
いろいろ工夫を余儀なくされています。

昨日、フェリシモで頼んでいた星型のパンの型が届いたので、
早速焼いてみました。

焼き上がって蓋を取るまで中の様子が見えないので、
ドキドキしましたが、星型になったので一安心!
味も良くて、トーストすると
中がふわふわ、耳がサクサクでとても美味しかったです。
長女も喜んで食べてくれました\^o^/
[PR]

by miimama-happy3 | 2010-01-27 23:00 | 手作りお菓子・パン・ごはん

誕生日に・・・

次男&三男の誕生日のお祝いで、
子供たちの希望のケーキを作りました。

b0114666_18571515.jpg



ガトーショコラです。
このケーキ、子供たちに好評で何度も「作って~!」と言ってもらえてます。
私の中の殿堂入り。
ちょっと見た目は悪いですが、味は濃厚で美味しいです♪



今日の夕飯は次男の希望でこちら。

b0114666_18585244.jpg


オット特製ドリアです。
美味しく頂きました。




..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・


クリックして、我が家のちびっこ4人を応援してくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ





[PR]

by miimama-happy3 | 2010-01-10 23:00 | 手作りお菓子・パン・ごはん

シュトーレン風ブレッド

ここ数年、クリスマスにはお友達からシュトーレンを頂いてました。
それがとっても美味しくて・・・
ぜひ真似したいと思っていたのですが、
本格的なシュトーレンなんて絶対ムリ。

自宅にあったホームベーカリーで作るパンの本に
手軽に作れるシュトーレン風ブレッドが!!
というわけで、作ってみました。


b0114666_16424683.jpg



中にはくるみ、アーモンド、蜜りんご、レーズンを入れました。
普通のレーズン&ナッツのパンになった気がしますが(^^;
美味しく出来上がりました。







..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・


クリックして、我が家のとしご3人とベビーを応援してくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ





[PR]

by miimama-happy3 | 2009-12-25 23:00 | 手作りお菓子・パン・ごはん

奇跡のロールキャベツ

b0114666_12403161.jpg


最近、買い物に行くとキャベツが安いので、
我が家の冷蔵庫にはキャベツがいらっしゃいます。
でも・・・温野菜にするとか、お味噌汁に入れるとか・・・
そんな感じにしか使っていませんでした、

なんとなく、凝った料理のようなイメージのロールキャベツ・・・
一念発起して挑戦です。


レシピは何年か前のボンメルシィを参考に。
ただ、豚挽き肉オンリーにして、さらにお肉の量も多めにしました。
レシピでは肉だねにマヨネーズを入れるようになってて、
さらにジューシーさがアップ!

すると・・・

オット大絶賛のロールキャベツが完成!!

我が家の殿堂入りしました。

ちなみに、他の殿堂入りした料理には、
茶碗蒸しとハンバーガーがあります。
これならお友達に食べさせても大丈夫とのお墨付きを頂きました♪








..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・


クリックして、我が家のとしご3人とベビーを応援してくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ





[PR]

by miimama-happy3 | 2009-11-12 23:00 | 手作りお菓子・パン・ごはん