カテゴリ:こどもの病気( 18 )

風邪

昨日から咳をしていた長女ですが、
今朝になってもおさまらないので、大事をとって幼稚園をお休みしてます。

金曜日なので、幼稚園はお弁当の日。
昨日、「明日休んだら、お弁当作らなくていいんだ~」なんて
言っていたんですが、
今朝、まあ作るか・・・と簡単に作って、
完成したところで、長女が起床。
熱が微熱で、咳も止まらないので、幼稚園お休みとなりました。
せっかく作ったのに(;o;)

昼になって、少し喘息も出てきたので、休ませてよかったです。
夕方、小児科へ行かないと。


先週末、三男が2歳になりました。
すっごい可愛い盛りの三男なんですが、
2歳になってから、やんちゃに磨きがかかっています。
テーブルに昇るし、椅子を使ってキッチンによじ登って食べものを漁るし、
お風呂では湯船の中でも跳び跳ねてるし、
走り回って、飛び回って、周りを叩きまくって・・・
イヤイヤ期、魔の2才児突入です。
可愛いんだけど、疲れるわ(*_*)


先日、産婦人科に健診に行ってきました。
来週6カ月になるのですが、
まだ性別はわかりませんでした。
まあ、男の子でも女の子でもどちらでも構わないんですが。
なんとなくどちらか気になってます。








b0114666_1114936.gif


クリックして、我が家のちびっこ4人を応援してくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ





[PR]

by miimama-happy3 | 2011-01-14 13:24 | こどもの病気

はしご・・・

今日は病院のはしごでした・・・

朝、長女を連れてかかりつけの小児科へ。
昨夜から喘息っぽくて。
吸入してもらってから幼稚園へ。
いっちょあがり!


昼、三男を連れて総合病院の小児科外来へ。
今日の治療は自宅で抗がん剤を飲むことなので、
病院では採血だけ。
特に異常なし。
待ち時間が長くて、ぐずり気味だったけど、
もういっちょあがり!


夕方、長男の入院している病院へ。
いまだに点滴につながれている長男の
夕ごはんを手伝いに行ってきました。
片手でも上手に食べてますけど。
さらにいっちょあがり!


一日に3つの病院に行くのは、
ちょっと疲れました・・・







b0114666_1114936.gif


クリックして、我が家のちびっこ4人を応援してくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ





[PR]

by miimama-happy3 | 2010-10-28 23:40 | こどもの病気

入院


三男ではありません。
長男が一昨日から、喘息で入院してしまいました。

一昨日の朝から苦しそうにしていて、
でも、三男を地元の小児科に連れていくわけにはいかないので、
三男を預けられる午後までは自宅で安静に過ごして、
それからやっと小児科へ。

先生に「よくここまで我慢したね」と言われてしまう位の状態でした。

状態が良くならないので、入院することになりました。


はじめは、苦しそうに呼吸していて、酸素の吸入も必須で、辛そうでしたが、
今日になって、やっと酸素の値も上がってきて、
吸入器がはずせそうです。


今週いっぱいは病院にいることになりそうです。

早くよくなりますように。


家の事情もあり、ずっと付き添うことはできないのですが、
夜は二人のばーばが交代で泊まり込んでくれるので、
かなり助かってます。

私は昼間、ちょっと面会・・・

一人で過ごしてる時間が心配だったのですが、
長男はかなりしっかりしているようで、
スタッフの方からお褒めの言葉をちらほらいただいてます(*^^*)

しかも、本人ものんびり静かな環境を楽しんでいるようです。


この入院を通して、ひとまわり大人になりそうな長男です。
[PR]

by miimama-happy3 | 2010-10-27 23:09 | こどもの病気

三男の外来

b0114666_21515758.jpg

前回の更新から早くも2週間(>_<)

今日は三男の外来に行ってきました。

今日から次のステップの治療なので、新しい抗がん剤が入りました。
家に帰ってから、気持ち悪くてだるそうにしてましたが、
少ししてから復活して、おもちゃで遊んでいたので、
ひと安心です。

写真は病院にて・・・
2週間前と同じ格好でした(--;)

いつも、点滴の無いほうの手だけで
ボールを投げたり、おままごとしたりして遊んでます。
うちの母が付き添いに来てくれるときは、こんな感じでDVDも見てます。

今日も採血と点滴のルートを入れるときに、全く泣きませんでした(^-^)v
三男、偉すぎますっ!


この2週間におこったいろんなことは、追々紹介していきます。
[PR]

by miimama-happy3 | 2010-10-14 23:00 | こどもの病気

外来

今日は三男の外来治療の日でした。

今日で今の治療が一段落するので、
検査もしました。

検査の結果は、今の治療で問題なしということで、
これから次のステップに進むことになりました。

b0114666_0514035.jpg



今日の三男です。

今日は点滴を入れるのがちょっと大変で、
何度もやり直しをしたため、大泣き・・・
やっと腕に点滴が入ったので、
ジョアを飲みながら、落ち着こうとしているところです。

最初の一針は泣かなかったんで、
やっぱり今日もエライ三男でした。



今週は毎日病院通いです・・・

月曜日は長女の眼科、
火曜日は次男の耳鼻科、
水曜日は私の整形外科、
そして今日が三男の小児科、

明日はどこにも行きたくないなぁ。





b0114666_1114936.gif


クリックして、我が家のちびっこ4人を応援してくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ





[PR]

by miimama-happy3 | 2010-09-30 23:48 | こどもの病気

外来

b0114666_15563913.jpg

今日は外来で治療でした。

おもちゃの聴診器をつけて、手には注射を持っている三男です。
今日の三男は、なんとなんと!点滴を手に入れるとき、
泣きませんでした\(^o^)/

すごいでしょ〜!
さすが、我が家の期待の星☆です(^-^)
[PR]

by miimama-happy3 | 2010-09-02 23:56 | こどもの病気

外来治療

今日は三男の外来治療の日でした。
長女の幼稚園の夏期保育もあり、朝から忙しい・・・
はずが、私、目が覚めたら8時10分emoticon-0107-sweating.gif
焦った~
急いでごはんを食べさせて、長女を幼稚園へ送り届けました。
朝は苦手です・・・


さて、お昼に家を出て三男と病院へ。
今日も採血&点滴があるので、手の甲に針を刺さないといけないのですが、
今日は処置が始まっても、じーっと先生のやることを見つめている三男、
さすがに針を刺した瞬間は泣いてしまったのですが、
今までのようにバタバタと暴れるわけでもなく、
とってもいい子で処置を受けてました。
ホントに偉いです!

2時間近く待って、血液検査の結果が出て、抗がん剤を注射。
今日の治療は終わり。

終わった後、久しぶりに病棟に行ってきました。
ちょうど今日、病棟では夏祭りをやっていたそうで、
外来の看護師さんに教えてもらったので、ちょっと遊びに行ってきました。

お祭りは終わった後でしたが、
ヨーヨーや、手作りのお面、万華鏡など、いろいろいただいてきました。
そして何より、お世話になっていた看護師さん、たくさんの方に会えたのが、
とってもうれしかったです。
みなさん笑顔で迎えてくれて、
入院していたころが懐かしくなりました。
三男本人は覚えていないだろうけど、
いろいろお世話になったんだよ~と、大きくなったら教えてあげようと思ってます。


b0114666_11945100.gif








b0114666_1114936.gif


クリックして、我が家のちびっこ4人を応援してくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ





[PR]

by miimama-happy3 | 2010-08-05 23:05 | こどもの病気

外来に行ってきました

b0114666_0583860.jpg

今日は2週間に一度の外来治療の日でした。

2時間点滴から薬を入れるので、
採血、結果待ち、薬開始・・・終了まで時間のかかることが予想されたので、
今日も新しいおもちゃを用意して、
病院に向かいました。

電池で動くハムスター・・・
残念ながら前に進むだけなんですが、
写真にあるように、丸いボールの中で動く姿が、思った以上には可愛いです。
家に帰ってからは、長男、次男、長女が取り合いしてました。
3人とも、幼いでしょ〜!?

治療は、採血結果が出るまでに時間がかかってしまい、
トータル5時間(>_<)
さすがに三男も退屈して、眠くなって、ぐずってました。


無事に抗がん剤も入り、帰宅するまで車ではぐっすり寝てました。
家に帰ると、顔色はいつものように白っぽいですが、
本人は元気そうにお兄ちゃんたちと遊んでました。
すごく楽しそうに遊んでいるのを見てると、
子沢山もいいわぁ〜なんて思えますね。
[PR]

by miimama-happy3 | 2010-07-22 23:00 | こどもの病気

風邪蔓延中

昨日から熱を出している三男ですが、
今朝は微熱程度に下がりました。
ただ、午後からはちょこっとずつあがり始めて、
それにつれて、ぐずるようにもなってます。

完全母乳で育った三男ですので、
ぐずったときにはもちろんママ!(のお乳?)
というわけで、今日もべったり私にくっついています。

そして・・・昨夜から体調が怪しかった次男、
今朝38度でした(T_T)

もちろん、学校はお休みです。
でもね・・・今日は次男の学年集会だったんです。
年に一度の親子でレクをやって楽しむ日。
そんな日に熱を出してしまうなんて、かわいそうに・・・

結局、やすんだものの、熱はすぐに下がって、
本人はかなり元気。
これなら学校に行けたんじゃないか!?ってぐらいでした。


長女、三男、次男と続けて熱を出してるので、
次は誰かな~?


b0114666_1554225.gif



熱さましに~と、ばーばがスイカを持ってきてくれました。
オット以外のみんなでご馳走になりました。
オットは種が口から出せないから食べられません(笑)




b0114666_1114936.gif


クリックして、我が家のちびっこ4人を応援してくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ





[PR]

by miimama-happy3 | 2010-07-02 23:00 | こどもの病気

外来治療のはずが・・・

今日は三男の外来で化学療法を行う日でした。

しかし、明け方から発熱(>_<)
38.5度まで上がってしまいました。
予定通り病院に行きましたが、治療は延期。
採血をして確認したところ、
CRPが低いままなので、感染症ではなく、
長女の夏風邪がうつったのだろうということでした。
来週、治療に行くことになりました。

三男は、熱のせいで機嫌が悪く、離れてくれません。
今週はミシン刺繍の仕事が入っているので、
ばーばと遊んでいてほしいのですが・・・

早く熱が下がりますように・・・
[PR]

by miimama-happy3 | 2010-07-01 16:11 | こどもの病気