カテゴリ:手作り~服づくり~( 16 )

半袖ラップオール

b0114666_174230100.jpg

ボズ工房さんの型紙を使って、赤ちゃんの半袖ラップオールを作りました。

途中までは、ずいぶん前に出来ていたんですが、
見返しの始末とか襟の付け方とか、
悩むことが多くて、しばらく放置・・・

でも、いよいよ生まれちゃいそうなので、急いで仕上げました。

なので、衿とかキタナイです。

赤ちゃんにどうなの?って感じですが、様子を見ながら着せてみようかな〜と思ってます。
[PR]

by miimama-happy3 | 2011-05-28 17:42 | 手作り~服づくり~

カシュカシュフーディ

Rechercheさんの型紙…
先日の福袋で運良くゲットできたので、
選べる3点のうちのひとつは、自分用のカシュカシュフーディにしました。

型紙が届いたので、早速作りました!

b0114666_0125813.jpg



写真はちょっと失敗気味で、ヨレヨレになっちゃってますが(>_<)
実際は良い感じに完成です。
生地は今年のお正月のCosmoさんの福箱より。

このパターンは本当に作りやすくて、あっという間に完成しました。
布を変えて、もっと作ろうと思ってます♪
[PR]

by miimama-happy3 | 2010-01-25 23:00 | 手作り~服づくり~

パジャマ

暑い・・・
今日は本当に暑いですよね~

涼しい部屋で、遊んでいる子ども達を横目に
PCに向かって色々ネットサーフィンしてると・・・

ハンドメイドにいそしんでいる色々な方のブログなどを見つけ、

いいなぁ~ 作りたいなぁ~
でも暑いしなぁ~

なんて、ハンドメイド熱が高まりつつあります。
が・・・
暑い部屋でミシンに向かう気もせず、
生地のお店を見たり、型紙のお店を見たり・・・
あぁ~ 買い物しちゃいそうです。


先月は次男のお泊り保育があったので、
恒例のパジャマ作りをしました。
去年の長男用の型紙をそのまま使いました・・・
が、なぜか110センチだったのね(><)
去年の長男の身長だったら120センチで作ればいいのに。

次男も今なら110センチでぴったり。
来年の事を考えたら120センチでいいはず。
でも、製作に取り掛かったのがお泊り保育の3日前。
しかも翌日は1日お出かけの予定~
ということで、そのまま110センチで強行しちゃいました。


型紙は
ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3
クライ・ムキ / / 日本ヴォーグ社
スコア選択:

この中のパジャマ。

生地は今年のお正月のcosmoさんの福箱より。
cosmoさんの生地は本当に縫いやすいし、しっかりしていて完成したものも
安心感があります!!

出来上がったのはこちら。

b0114666_12285290.jpg



写真の撮り方がへたくそですみません・・・

本当はボタン使いのいかにもパジャマ!!って感じのものが
いいんでしょうけど、
時間もなかったし。
これ、裁断に30分、縫うのに2時間弱。
とっても手軽に作れました。


そろそろマタニティ服も用意しないと~
お腹がかなり出てきたんです(><)
で、先日購入したのがこちら。

ママになっても着たい服
月居 良子 / / 文化出版局
ISBN : 4579112024
スコア選択:


マタニティウェアの洋裁本です。
月居さんの本なので、テイストも私が好きな感じ。
で、作りたいなぁって思うんですが・・・

大人の服って型紙を書き写すのが億劫で・・・(^^;
なかなか取り掛かれません。

まずは以前作ったPOLKA DROPSさんの
フリーパターンのリラックスブラウスを
お腹が隠れる長さにして作ろうかなぁ~と思ってます。





..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・


子育てブログランキングに参加しています!
我が家のとしご3人と、お腹のベビーを応援してくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
[PR]

by miimama-happy3 | 2008-08-03 12:44 | 手作り~服づくり~

やっと完成・・・

今日は長女の初めてのプールの日。
最初はオリエンテーションがあるので、実際にはプールに入らないんだけど、
一応水着などの準備は持参。

って・・・
6日夜の時点で、まだ水着完成してないじゃん~~~!!!

晩酌しながら、せっせと完成させました。

b0114666_11575141.jpg




型紙はミリミリのもの。
半年前ぐらいに買った物がようやく形になりました。
そして・・・
実は失敗してます。
丈の長さが2センチぐらい短くなっちゃった・・・

98センチぽっちゃり体型の長女のために、
120センチでつくったので・・・
なんとか着られました。よかったぁ~

胸の部分にリボンでも作ろうかなぁと思ってますが、
間に合わないので、とりあえず幼稚園へ持たせました。



そしたら・・・
オリエンテーションのはずだったのに、
今日は実際にプールに入ったとのこと。

えぇ~~~???
ちょこっと試着させて、着られることを確認してたけど、
手直ししなきゃいけないかなぁ?なんて思っていたのに、
もう着ちゃった?泳いじゃった?

大丈夫そうなので、とりあえず今年はこのまま使わせちゃいます(笑)
水着は伸びる素材なので、なんとかなっちゃいますね。





..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・


子育てブログランキングに参加しています!
我が家のとしご3人を応援してくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
[PR]

by miimama-happy3 | 2008-05-07 23:00 | 手作り~服づくり~

入学式スーツ 完成!

とうとう完成しました。
昨日5時間ぐらいで形にはなり、残すはボタンホールのみ。
そんな状態で今日取り掛かったのですが、
どうしてもボタンホールは失敗するんです・・・
針を2本折りながらやっと完成。

早速長男に着せてみました。
インナーはその時着ていたシャツなので、ちょっと変ですが。

b0114666_18223952.jpg


出来たのが嬉しくてアイロンも掛けずに着せたので
ちょっとシワシワですが、
とりあえず入学式には行けるかな。


上のアンコンジャケットですが、
作り方が順を追って説明されているので
特に悩むこともなく作れました。
ジャケットだけを見ると、
なんだか肩が小さくてあんまりきれいな形に見えないんだけど、
着せてみるといいラインになりました。
ただ・・・痩せ型の長男に120センチを作ったのですが、
サイズがギリギリでした。
ピッタリを狙っていたら、狙いすぎてしまった感じ!?
来年、次男に着せるのはムリかも007.gif


パンツの方ですが、
私の見間違いなのか、理解できていないだけなのか、
本が間違えているのか・・・(公式HPに訂正はないのでそれはないんだろうけど)
未だにわからないのですが、
縫い代の取りかたが訳わからんって感じでした。

ウエスト部分の作り方もこれでみんなわかるのかなぁ?って
思う感じで、今までの経験から適当に作っちゃいました。
ウエストのベルト通し、今までは面倒なので作ってなかったんですが、
意外とあっという間に出来るし、
つけるとちょっと本格的っぽいし(自己満足だけど)
これからは手間を惜しまずつけようと思いました。



さて・・・ここまできたのだから、インのシャツもがんばらないとなぁ。
でも、生地も用意してなくて。
とりあえず、明日買い物のついでに
シャツ用の生地か、完成品のシャツを調達してこようと思います。




..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・


子育てブログランキングに参加しています!
我が家のとしご3人を応援してくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
[PR]

by miimama-happy3 | 2008-03-31 18:37 | 手作り~服づくり~

ワンピース&ボレロ

先週の金曜日に完成しました。
縫い始めて3日ぐらいかな。
Rick Rackさんのわかりやすい説明のお陰で
順調に完成しました。



b0114666_10102697.jpg

b0114666_10104695.jpg



素敵なデザインです。
写真の画像がかっこ悪いのは、私がおデブで
大きなサイズの洋服だからです007.gif
でもでも、ワンピースは襟元がすっきりしたデザインで、
とってもいいと思います。
切替のギャザーはあえて入れてません。
ボレロも可愛いし。

ただ、私がこの二つを一緒に着用すると・・・
ボレロでそのすっきり襟元がかくれちゃうんですよね・・・
妊婦そのものなので、卒園式当日にはワンピースだけを着て、
ジャケットは別のものにしようと思っています。

今回、初めてRick Rackさんを利用しましたが、
買い物もスムーズだし、説明書もわかりやすくて作るのも楽しかったです。



とりあえず形になってホッとしてます。
次は長男のスーツ作りにいよいよとりかからないと。




..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・


子育てブログランキングに参加しています!
我が家のとしご3人を応援してくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
[PR]

by miimama-happy3 | 2008-03-10 10:15 | 手作り~服づくり~

入学式スーツを作ります! 型紙用意編

長男の入学式まであと1ヶ月とちょっと。
先週1週間は私自身の仕事などがあって忙しかったので、
今日からようやく取り掛かりました。

なのに、さらに自ら追い込んでしまおうかと・・・
卒園式の時に着ようと思う私のワンピース&ボレロも
同時進行することにしました。
卒園式まではあと2週間。
いくらぎりぎりにならないと用意できない性格だとはいっても、
ぎりぎりすぎるかなぁ。

で、今日は型紙の準備をしました。

長男のスーツ用には、
パターンレーベルさんのアンコンジャケット

切り取ったらこんな感じ。
b0114666_1644594.jpg


パーツが10個。
こんな大作は初めて挑戦だなぁ。

パンツはこちらから。
クライ・ムキの子供服―Simple+one
クライ・ムキ / / 世界文化社
スコア選択: ★★★★★



男の子用のフォーマルスーツが載っているので
それのパンツを作るため、
型紙を写して切り取りました。
実物大型紙の線が細かくて、写すのが結構大変でした007.gif



スーツの中に着せるシャツも同じ「クライムキの子供服」の中から、
本物の台衿付シャツを作ろうと思い
同じく型紙を写して切り取りました。



以上が長男のための準備。
そして続けて、私のワンピースとボレロの準備です。

ワンピースはRick Rackさんのフォーマルワンピース
ボレロは同じくRick Rackさんのボレロです。

両方の型紙を切り取って・・・

はぁ~ 線に沿って切るだけでも、これだけの数があると疲れました。


そして、その間に生地の水通しもして、アイロンかけて・・・


今日は準備だけで時間切れでした。
本当は裁断ぐらいまでしたかったんですが。



今夜は一足早く、ひな祭りのお祝いです。
日曜日なので・・・オットがちらし寿司など用意します058.gif
でもね・・・オットは夕飯を食べられないかも。
さっき、歯医者に行って親知らずを抜いてきました。
かなり過酷な(?)処置だったらしくて、グロッキーです。
そんな状態のオットに夕飯を作らせるなんて・・・
私は鬼嫁でしょうか!?






..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・


子育てブログランキングに参加しています!
我が家のとしご3人を応援してくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
[PR]

by miimama-happy3 | 2008-03-02 16:58 | 手作り~服づくり~

長女のワンピース

おんなのこのワードローブ
月居 良子 / / 文化出版局
ISBN : 457911132X
スコア選択: ※※※※※






「おんなのこのワードローブ」より、Cのワンピースを作りました。

b0114666_11493669.jpg


ぽっちゃり長女のために、大き目の120センチで作りました。
そしたら、裾が長すぎてドレスみたい・・・
裾をちょうどいい長さにカットして着せてみました。

細かいところは、生地と糸の色があってないし、
(というか、きれいに縫えてたら「ステッチよ~」なんて言えるんだけど)
おまけに・・・ボウの部分は間違えちゃって、
幅が半分になっちゃっているんです。
でもでも、かわいいですよね?
全体としては良しとしましょう。


そしてこのワンピース、義母やオットに好評でした。
義母は「ぽっちゃりさんにはいいわね~」って言ってました。
インナー次第で色々な季節に着せられるし。
重宝しそうです。

もう一枚ぐらいは別の布で作ろうかな。


入学式のスーツという大物を前に
別なものばっかり作りたくなっちゃう今日この頃です。





..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・


子育てブログランキングに参加しています!
我が家のとしご3人を応援してくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
[PR]

by miimama-happy3 | 2008-02-27 11:56 | 手作り~服づくり~

次男のパジャマ

2008年、第1号完成!!

b0114666_19105257.jpg

次男のパジャマです。

型紙はロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3
クライ・ムキ / / 日本ヴォーグ社
ISBN : 4529044564
スコア選択:

より。

襟ぐりに共布を使うことになっているのですが、
今回使用した生地があまり伸びない生地で・・・
でもそのまま作っちゃいました。
なんとか、次男の大きな頭が入ったのでホッとしてます。

生地はCOSMOさんの福箱から。

完成したパジャマを見てオットが

 「昨日到着した生地で作ったの?」

と、聞いてきました。
いえ・・・数年前の福箱の中に入っていたものです。
そしたら、オット

 「早く 作ってあげればよかったのに」

ですって。
はい、そのとおり。
今年はさっさと作ります。


アンパンマンのアップリケが残っていたので、
ここぞとばかりにくっつけました。
もう5歳だからはずかしがるかなぁ~と心配してましたが、無問題。
今晩が楽しみです。






今日から幼稚園が始まりました。
今朝のこと、毎朝家族で一番早起きの次男がなかなか起きませんでした。
起こしても

 「さむい~」

といって、布団を出ず。
こんなこと、今までなかったのに。
幼稚園に着いても、門の前で

 「さむい~」

といって動きませんでした。
すっかり家でののんびりした生活になれちゃってたってことなんでしょうか。
早く元の生活に戻れますように。






..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・


子育てブログランキングに参加しています!
我が家のとしご3人を応援してくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
[PR]

by miimama-happy3 | 2008-01-08 19:20 | 手作り~服づくり~

COSMOさん 福箱到着!

毎年恒例のCOSMOさんの福箱が到着しました。
これで4年目かなぁ。
毎年とっても楽しみで、去年の後半は福箱を楽しみにしながら
布買いをがまんしてました。

ではでは内容を・・・

b0114666_16241477.jpg


ざぁ~っと紹介すると、
 無地ニットが4色 トータル7メートル
 裏毛ニットが2色 トータル3メートル
 柄ニットが3種類 トータル5メートル
 デニム 黒2種類 トータル4メートル
 綿ストレッチ 1種類 2メートル

全部で21メートルです。これで5000円でした。
とってもお得で、何よりもCOSMOさんの生地は縫いやすいのがイイ!
他のお店で安い布を買ったりしますが、ペランペランだったりするんです。
なので、この福箱は毎年買い続けます!

って、まずは布の消費。
これから裁断して、次男のパジャマを作ります!!







お正月休みの旅のおまけ。


b0114666_16293632.jpg

軽井沢ファーマーズギフトで購入したジャムとソースたち。
ジャムは砂糖不使用なんですって。
子供たちが大好きで、朝ごはんに出したら、瓶の取り合いでした。


b0114666_16304331.jpg

そしてこちら。
見てわかりますか?
雀のだるまです。

4日に宿泊した雀のお宿 磯部館のあたりは
古くからおとぎ話に出てくる雀のお宿のようだと言われ、
「舌きり雀」のモデルになったそうです。
そして、その旅館に売っていたのがこのだるま。
なんとも愛らしい顔で、おもわず連れて帰ってきちゃいました。



やっと今日で冬休みも終わり。
長男にとっては幼稚園最後の3ヶ月になります。
小学校準備も含めて、しっかりさせなくちゃ。




..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・


子育てブログランキングに参加しています!
我が家のとしご3人を応援してくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
[PR]

by miimama-happy3 | 2008-01-07 16:41 | 手作り~服づくり~