カテゴリ:手作り~小物など~( 20 )

メッセンジャーバッグ

b0114666_13554731.jpg

スイートハートさんで、やっと買えたメッセンジャーバッグのキット。
出産前に完成させようと、昨日と今日で作りました。
といっても、手順もわかりやすく、あっという間に完成です。

キットでは茶系の生地が表になってるんですが、
内布の方が好みだったので、逆にしました。

可愛らしいバッグになりました(* ̄∇ ̄*)
[PR]

by miimama-happy3 | 2011-05-27 13:55 | 手作り~小物など~

入学グッズ

b0114666_23453757.jpg

長女の入学準備、やっとひと段落です。

写真は、手提げ袋、体操服入れ、上履き入れです。

このほかに、防災頭巾カバー、お道具袋も完成。

久々にミシンの前に座って、楽しかったです(^ω^)
[PR]

by miimama-happy3 | 2011-04-05 23:45 | 手作り~小物など~

久々にハンドメイド手提げ袋

b0114666_001550.jpg

シンプルな手提げ袋ですが・・・

今日は手提げ袋を3つ作りました。
他の2つの画像はまた後日。

この写真は、長男の分です。
明日の離任式に持っていく手提げ袋〜ということで、
急いで作りました。

普段、何かと荷物の多い長男に、
帆布でしっかりとしたものを。

とってもシンプルなんですけど、
男の子はこれでいいみたいですね。
今まで、幼稚園の時に作った手提げを大事に使ってくれていたんですけど、
さすがに可愛すぎちゃって、長男も使いにくそうだったので、
今日は喜んでくれました。
[PR]

by miimama-happy3 | 2011-03-30 23:00 | 手作り~小物など~

ボディバッグ

入院前に裁断して作りかけていたもの・・・
外泊のたびにチョコチョコと作業して、
先日やっと完成しました。

b0114666_2331735.jpg


ボディバッグです。
とりあえず長男の分。
RickRackさんの型紙を使いました。

長男が使うので特にタグなどもつけず、
かなり地味な出来上がり。
長男はスカル柄が好きなので、
なにかスカル関連のものをつけてあげようと思っています。


中はこんな感じです。

b0114666_23312124.jpg


ギャザーのポケットが4室ついてます。
使いやすいかな?


生地は表地がCosmoさんの福箱の中のデニム地。
裏地がスーパーの特売の中から見つけた、
寅壱という作業服の裏地に使われている生地。

表と裏をあわせるとしっかりしたものが出来上がりました。

ベルト部分はデニム地が重なっているのですが、
分厚く、しっかりとした感じになってます。
本来の作り方では、ベルトはボタンでとめられるようになっていて
長さの調節可能です。
しかし、わが家のミシンでは生地の厚さに針が(ミシンが?)負けてしまい、
ボタンホールが開けられなかったです(涙)
結局、ベルトは縫い付けてしまったので、
調節できないことになってしまいました。


生地選びのセンスが無いので、完成品は100均にありそう!?って感じですが、
バッグの形自体は素敵です。
次に次男用も作って、自分にも大きいサイズのほうを作る予定です。





b0114666_1114936.gif


クリックして、我が家のちびっこ4人を応援してくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ





[PR]

by miimama-happy3 | 2010-05-11 23:44 | 手作り~小物など~

ランチョンマット

乳腺炎は翌日にはなんとか良くなりました~。

というわけで、昨日の日曜日はやりたかったことをバタバタと片付けてました。

b0114666_21123821.jpg



長男、次男、長女のランチョンマット
合計7枚、縫いました♪

生地を切って、縫っただけですが・・・
とりあえず、新年度なので新しいのを持たせたかったんです。

次男のランドセルカバーや長男の音楽バッグは次の外泊のときに。

次はいつ帰れるかなぁ。




今日、病院に戻りました。
採血して、CTを撮って。

CTを撮るために眠くなる薬を飲んだんですが、
なかなか寝てくれず、ハイテンションになるばかり。
1時間半後、追加のお薬を飲みました。
そしたら・・・今度は爆睡。
お昼ごはんを食べずに寝続けて、目が覚めてからもかなりの時間、ふらふらしちゃってました。
妙にハイテンションなので、見守る私もへとへとです。

夜、寝てくれるか心配していたのですが、
ちゃんと時間通りに眠ってくれました。


さ~て、わたしはこれからのんびり本でも読みます♪



明日の朝も、ランチパックの初めての味に挑戦。
どんな味かしら!?





b0114666_1114936.gif


クリックして、我が家のちびっこ4人を応援してくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ





[PR]

by miimama-happy3 | 2010-04-19 21:19 | 手作り~小物など~

四角ポーチ

今月、実母の誕生日なので、
今日は実家へ遊びに行ってきました。
プレゼントに・・・四角ポーチを作って持っていきました。

b0114666_16345189.jpg



コットンフレンドを参考に作りました。
表側はハナミズキさんで買い物をした時のおまけの生地。
裏は綿麻混の生地です。

ちょっと生地がやわらかくて、くた~っとしてしまいました。
雰囲気としては私の母に合っているので、
まぁ、良しとします。




..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・


クリックして、我が家のちびっこ4人を応援してくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ





[PR]

by miimama-happy3 | 2010-02-11 23:00 | 手作り~小物など~

シューズケース

長男と次男、ふたりとも小学校へうわばきを持っていくときに
幼稚園で使っていたシューズケースを使っていました。
キルティングの布で作ったケースはまだ丈夫なのですが、
キャラクターものは照れくさいと感じているようで・・・
新しいシューズケースを作ってあげました。


b0114666_1817216.jpg



ごめんね・・・長男&次男。
ママのセンスでは、これが限界。
可愛くなっちゃいました・・・。


持ち手のひもは・・・
以前映画館で購入したポケモンのポップコーンバケツのストラップ!!
何かに使おうと大事に取っておいたものでした。


コットンフレンド2008年春号を参考にしてます。



..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・


クリックして、我が家のちびっこ4人を応援してくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ





[PR]

by miimama-happy3 | 2010-01-17 23:00 | 手作り~小物など~

ビーズ

今日は久しぶりにビーズアクセ作りをしました。
というのも、色々な手芸キットを片付けていて、
昔のはんど&はあとのビーズキットが出てきたんです(^^;
うまく出来たらバザーに出そうかなぁなんて思いながら、
作ってみました。

b0114666_15104398.jpg



携帯ストラップとリングです。
2007年4月号の付録かな・・・?

ビーズに触るのは本当に久しぶり。
で、なんだかうまく出来ませんでした・・・。
ということで、バザー出品は諦めて自分で使います。




今日の夕方ぐらいには長男が帰ってくる予定です。
次男と長女の2人だと・・・なんだか物足りないです。
2人でも十分に大騒ぎをしているんですけど、
普段の3人に比べれば、楽勝~!!

とっても面白いのが、
まだ長男が帰ってこないと知った次男と長女。
すかさず、長男が普段貸してくれないおもちゃを出してきて、
思う存分遊んでました。
お兄ちゃんにばれないように、ちゃんと片付けるんだよ~!!



..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・


子育てブログランキングに参加しています!
我が家のとしご3人と、お腹のベビーを応援してくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
[PR]

by miimama-happy3 | 2008-09-28 15:16 | 手作り~小物など~

お弁当袋&小児科へ

今日は長男が振り替え休日でお休みでした。
いつも3人でじゃれあっては喧嘩している子供たち。
兄弟なんていないほうがいい!と考えてるのかなぁ~と思いきや、
長男一人だとなぜかつまらなさそう。
遊ぶのも、テレビ見るのも誰にも邪魔されないのにね。

で、そんなつまらなさそうな長男を横目に
(ゲームとかやっていたんで)
私はちょこっとソーイング。

b0114666_18365814.jpg



長女のお弁当袋です。
前々から作らないとなぁ~と思っていたのですが、
やっと重い腰をあげました。

この生地、バレエの袋物を作ろうかなぁと思って買ったもので、
バレエグッズが可愛く描かれてます。
以前マツケさんで買いました。
参考にしたのはCotton Friendの春号です。
あ、でもかなり簡略化して作っちゃいました。



次男の鼻づまりが続いているので、
とうとう今日は小児科へ。
診断の結果は鼻炎でした。
アレルギーの薬をもらったので、飲ませながら様子見です。


そして、夕方にバレエから戻ってきた長女が
 「あたまがいたい~」
と号泣。
いつもの赤ちゃん返りのひとつのイタイ病なのか、
それとも風邪でもひいたのか・・・
よくわかりませんが、
今はもう、ぐっすり寝てます。
このまま朝まで寝てくれるのかな・・・?



長男は、なんだか自分で熱を測って、
36.8度。
微妙・・・
自分から熱を測るって時は、調子があんまり良くないと自覚している
ようなのですが、
これは風邪の予兆なのか?


我が家に病魔が襲ってきませんように・・・
薬の飲めない妊婦には、風邪もつらいのですよ~。




..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・


子育てブログランキングに参加しています!
我が家のとしご3人と、お腹のベビーを応援してくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
[PR]

by miimama-happy3 | 2008-09-22 18:46 | 手作り~小物など~

リメイク&バザー用の小物

8月とは思えないほど、涼しい日が続いています。
エアコンをつけなくても、自然の風で快適~♪
こんな時は、ちょこちょこミシンに向かいたくなりますね。

b0114666_18253759.jpg



昨日、押入れの片付けなどをしていて、
小さくなった子供服なども捨てたりしてたんです。
4人目が女の子だったら着せよう!と思っていた女の子の服など・・・

100センチのワンピース、胴回りはまだまだ入るのに
丈が短くて着られないものが何枚かあったので、
今日は胸元から切って、
ウエストにゴムを入れてスカートにリメイクしてみました。

これ、お友達からお下がりに頂いたワンピースだったのですが、
とっても可愛いいんです。
だからスカートとしてもう少し活躍させてもらいます。



今日は久々に近所のちょっと大きな手芸店へ出かけてきました。
なんだか店内を歩いているだけでワクワク・・・

お目当てのマスクのゴムや、
これから挑戦しようと思っている編み物の材料など
ゲットしてきました。

そして、これ。
b0114666_1837020.jpg



ちょっと見難い画像ですが、マスクです。
これは長女用に。
先日、かわいいうさぎ柄のダブルガーゼをゲットしたので、
それを使ってマスクをいくつか作る予定。
バザーにどうかなぁと思っているのですが、いかがでしょうか。







..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・..:*・


子育てブログランキングに参加しています!
我が家のとしご3人と、お腹のベビーを応援してくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 子だくさんへ
[PR]

by miimama-happy3 | 2008-08-26 18:40 | 手作り~小物など~